bg
logo
logo

麦通信

麦通信へのコメントなど、お気軽にお送りください。

vol.8「河辺いきものの森」

2008.01.12

SHIHO 滋賀県東近江市にある、「河辺いきものの森」
先日知り合いの絵描きさんから教えていただいた森である。
今この日本で自分のイメージに合った風景に出会うことは、なかなか難しい。私はやはりバルビゾン的な絵が好きなこともあり、自然の樹々を好んでモチーフにすることが多い。この森はこの滋賀においてはかなりイメージに近い風景であり、心安らぐ森である。今日からこの風景を描き出した。
日々街路樹の、ぶつ切りされた様子を見るたび悲しい思いになるが、ここの樹々たちは生き生きと成長している。
公共の環境設計をする友人と話していたとき、その街の街路樹を見れば自然環境に対する町の意識がわかると話してくれた。剪定をしていただいている方々の問題でなく、やはり町の意識であろう。誰もが生き生きと伸びた街路樹の下を、木漏れ日や落ち葉を踏みしめながら歩きたいと考えているのではないかと思うが、現実は落ち葉や、電線の問題で見るも無残に切られてゆくのだろう。
せめて絵の世界では豊かに自然を感じたい。また絵が完成すればアップします。